Media training メディアトレーニング

メディア露出に備え、
A+B+Cで非言語コミュニケーションを洗練させる。

新任社長記者会見、就任挨拶、新規経営計画発表、株主総会、株式上場記者会見、
インベスター向けプレゼン、新車発表会、ビデオメッセージ収録など、
大森メソッドでは年間15社以上のメディアトレーニングをサポートしております。

人の印象の93%は、非言語コミュニケーションで決まると言われています。
日本人としてはじめて世界最高位の資格を取得したイメージコンサルタントの
第一人者大森ひとみが、独自のA+B+Cプラットフォームにより、
非言語コミュニケーションを構成する A アピアランス、B ビヘイビア、C コミュニケーションを統合。
就任挨拶、記者会見、プレゼン、発表会、動画収録などを控えた経営トップ(経営層、役員)を対象に、
効果的な自己アピール法と印象管理をマンツーマンでアドバイス、
メディア対応への自信を深めていただきます。

< 大森メソッド メディアトレーニングの特長 >

事前プランニング:資料をお預かりして分析

Session:1経営層として備えるべきメディア対応と危機管理の心構え 2h

  • ◎ メディア対応の重要性
  • ・ 5つのリスクとは何か
  • ◎ ニュースの条件
  • ◎ 記者会見に向けてのステップ
  • ◎ 会見における見え方とマナー
  • ◎ 話し方の3つのポイントと話す内容のポイント
  • ・ キーメッセージ、ブリッジング

Session:2 A・B・Cを統合した模擬会見実習 〜2h

Appearance: エグゼクティブにふさわしいプレゼンス

  • ◎ 外見を戦略的に活用する
  • ・ エグゼクティブはその企業を体現する
  • ・ 第一印象の重要性と印象法則
  • ・ 露出に備える(もうひとつのリスクマネジメント)
  • ◎ サクセスカラー診断 色の「心理効果」をベースに効果的に自己表現できる色を診断
  • ◎ お持ちのワードローブ診断と本番での服装コーディネート及び身だしなみのポイント

Behavior:洗練された立ち居振る舞いとボディランゲージ

  • ◎ 人を惹きつける表情・動作パート練習
  • ・ プレゼン、スピーチ、メディア対応、レセプションでの立ち方、歩き方、座り方
  • ・ フェイスデザイン=スマイルレッスン/目線のポイント/ビジネスゲイズとビジネスの視線ゾーン
  • ・ 効果的なボディランゲージとタブー/相手を引き込む「手」/好感度をアップする挨拶

Communication:話し方クリニック、パラランゲージとプレゼン総合実習

  • ◎ 伝わる話し方のコツ
  • ・ 発音の根幹をなす「母音法、子音法」によるクリアで伝わる話し方
  • ・「あ」と「お」の明瞭な発音
  • ・ 声の「周波数」を合わせる
  • ・ ヴォイストレーニング
  • ・ 高さ「低め」「普通」「高め」・速さ「ロー」「セカンド」「サード」 ・4つの「く」で話す
  • ・ 滑舌、抑揚、強弱、緩急、アクセント、間の使い方、相づち、感情移入の練習
  • ・ 話の組み立てSDS法とPREP法
  • ◎ 総合的スピーチ・プレゼン実習(本番のシナリオなどを使って)
  • ・ 服装、座り方、立ち方、歩き方、挨拶、表情、目線、話し方、ボディランゲージなどを盛り込んだ総合模擬プレゼン実習(動画撮影〜フィードバック)

※コンテンツなど、詳細はご相談させていただきます。
※ZOOMによるオンライントレーニングも承ります。

詳細はお問い合わせください。